DSC_6058small

紫吹蘭@ののみー
Photo by とも 様

前回の記事で取り上げたののみーDJデビューの翌日は、アイカツ!オンリーイベント「芸能人はカードが命!6」にサークル参加しておりました。
DSC01731small

今回の新刊は、Actress-Actor発行の写真集としては初の、人物以外がメイン被写体となった一冊である、『えびポンスクエア』でした。

アイカツ!に登場するアイドル、紫吹蘭が全国で仕事をこなす中で時間を見つけて、いろいろな場所にえびポンぬいぐるみを連れて行って写真を撮ったよ、というコンセプトの写真集です。北は青森から南は福岡まで、本当に全国各地で撮影しています。青森、京都、大阪の写真がぱっと見でもわかりやすいかも。

DSC01732small

蘭ちゃんが出てくるのは裏表紙だけ。
正方形の仕様で表紙もマットPPですべすべ、個人的にとっても可愛く仕上がったな~、と満足しています。

DSC01755

B1ポスターもこのインパクト!!

芸カのイベントそのものは、例え話に「博麗神社例大祭5」を持ちだすレベルの混雑具合でした。乱立する最後尾札、満員電車のような島中、不可避的に発生する無数の一方通行ゾーン、「これ次に開催するときどうなってしまうのだろう…!」と無駄に心配してしまうレベルの戦場でした。

そんな中、私も負けじと買い物に出かけ、戦場から戻ってぐにゃぐにゃになりつつも、売り子に来てくれたセナツバ(Ririさん)と 一生懸命売り子をし、たくさんの方に新刊をお届けすることができました。
えびポンぬいぐるみは実物をサークルスペースに展示していたのですが、意外と大きかったんですね、という感想をいただくことが多かったです。

イベント終了5分前くらいには一瞬だけコス広場にも顔を出して、ポップ勢アイドルに両サイドを固められたハーレム(?)写真を撮っていただいたり、自分のピンショも撮っていただいたりしました。

DSC_6055small

「やれやれ、仲良しでいられるのも今のうちだよ…」

(前回の芸カ5と今回の芸カ6で、何気に一人蘭ユリが可能になりました。)

次回の芸カにサークル参加できれば、今度はまたカメラマンとしてセナツバ写真集を作りたいな~、と思っているので、こちらもご期待くださいね!