DSCN0806+
/おれは天狗をやめるぞ!文ーーッ!!\

アリス・マーガトロイド@真白様
比那名居天子@みゆ様
姫海棠はたて@ののみー

2013年4月27日(土)・28日(日)に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2の2日目に開催されたユーザー企画「作ってみたワークショップ作ってみた(つくつく)」のブーススタッフとして、ブース主催のDaiさんのお手伝いに行ってきました。

この「作ってみたワークショップ作ってみた(つくつく)」は、ニコニコ技術部の3人の職人(Daiさん、庄松屋さん、AOさん)がそれぞれの得意分野を活かしたワークショップを開き、来場者の皆さんに「作ってみた体験」をしてもらおう、という企画(+フル可動石仮面の展示)。

詳細はDaiさんのブログを参照のこと。

私はこの催しのブーススタッフ兼歩くマネキンとして、一日お手伝いさせていただいたのでした。
歩くマネキンとは何か?といいますと、ブース主催のDaiさんは普段コスプレ用の衣装や小道具の製作も行っていることから、超会議当日のコスプレスタッフは全員彼の製作した衣装を着ることで、衣装展示とスタッフ業務を両立させてしまおう!というお役目。 

丁度「例大祭に向けてはたてちゃんの衣装作りたいな」と思っていたところに嬉しいお誘いをいただけたものですから、喜んで参加させていただきました。ちなみにこの時Daiさんの衣装を貸して頂いた時の経験をフィードバックして、一月後の例大祭ではののみー製作の衣装として新たなはたてちゃん衣装がロールアウトするのですが、それはまた別の機会に…>< 

普段私が参加するイベントは同人誌即売会ばかりだったので、超会議独特の雰囲気はなかなか新鮮でした。歌やダンスにゲームにモノ作りetc…本当にニコニコ動画のカオスが現実に現れたような空間でした。ビリー・ヘリントン兄貴を生で拝めた瞬間は声を失いましたよ…!!

また、当日は石仮面を持ってブース前でジョジョ立ち、というのを結構やっていたおかげでたくさんの方から記念撮影をお願いされました。しかし、声を出さずに記念撮影に応じると男性は物凄い勢いで肩を寄せてきたりして「これは正体バラせないな…」な展開になったり、そんな中でもたまに正体をバラすと皆さんにいろいろな反応いただけたりで、愉快な一瞬もたくさんでした。動画ではニコニコ超神社中継の(4:43:30~)にアイキャッチ役でチラっと映っていますw

冬コミで発行した写真集の作業が終わってからは、「撮影」がほぼ皆無な代わりにいろいろなイベントに参加する機会が増えているのですが、やっぱり楽しいですね、イベント参加>ヮ<
これからもいろいろなイベントに顔を出せたら良いな、とふわふわした感想を抱きつつ、幕張メッセを後にする私だったのでした。


あ、最後に当日ブースにいらして下さったそらとすぐるさんと一緒に撮った写メも載せておきますね!
NdUjV+
手軽にその日の記念が残せる(詐欺写角度も積極的に狙っていけるぞ!!)ので、なかなか良いですよね、記念写メ。