NNM_0550small

三浦あずさ@風味ん様

深夜に繰り広げられた、ギャグとシリアスのカオス。
と、いうことで、「らぁめんらいすの女」撮影会でした。
 
今回の撮影は目的(こんなパロディを写真でやろう!)がはっきりしていたので、撮影方針は迷うことなく決められたものの、「どうやって元ネタに近づけるか」で相当頭を抱えた記憶があります。こうすればいいんだろうな、というのは頭でわかっていても、それをやれるだけの機材がなく、手持ちの機材でどれだけそれを再現できるかの戦いでした。

ともあれ、カレーライスの女のパロディである『らぁめんライスの女』ジャケットについては、自分でも結構お気に入りの仕上がりになりました。この画像は、風味んさんのTwitterアイコン(@happytolanvin)としても活躍しています>ヮ<

モゲマス貴音さんについては、イラスト通りに丼を片手で持つのは現実問題として不可能に近い所業だったりなんだりで完全再現までは至らなかったのが心残り。今にして思えば、別撮り合成でゴリ押すのもありだったかな?とも思ったり。

そして、川島さんお面については、私が半日かけて某イベントのために作ったものの、出す機会を逃してお蔵入りしかけていたものを風味んさんに使っていただきました。ちゃんとコラっぽい平面感が出るように、お面の裏側には折れ曲がり防止の骨組みがあったりしますw
ちなみに、着用者は川島さんのまつ毛(上まぶた?) の黒い部分を切り抜いたスリットから前が見える設計になっています。

私もモゲマスコスをする機会があったら、必ず撮影終了間際にこれを被って記念写真撮りたいな、と内心ワクワクしていたりw 

今度スタジオで私がカメラマンをするときには、もう一灯ストロボが増えていたらイイナ…などと思いつつ、今回の撮影雑感を閉じます。