alicen-1

写真集最後のキャラクターは、このキャラクターだッ!!
alicen2
ということで、写真集製作のための、2年間に渡る長い長い撮影が、ようやく完了しました。
写真集掲載順序とはまた別の話ですが、撮影の最後を飾ったのは、冒頭で掲載した画像の通り、東方Projectより「アリス・マーガトロイド」。

衣装とグリモワールのデザインは、KFCのYU先生に描き下ろしていただきました。私のレフ板をご覧になったことがある方はお分かりの通り(白い面の全面に彼のアリスが直筆で描かれている)、私は彼の描くアリスが大好きで、「全力でアリスやるなら、是非彼の描くアリスがやりたい!!!」というわがままなお願いを叶えていただいたのです。

しかし、そもそも写真集になぜアリスを?という疑問に対しては、きちんと理由がありまして。

それは、私が本格的にコスプレイヤーとして活動を始めた時は、東方ジャンルをメインとして活動する人間であったから、そして、その頃最もよく着ていたのが既製品のアリスの衣装だったから…というものです。

今回の写真集は私のコスプレイヤーとしての活動の総決算。そうであるなら、自分のコスプレの原点である東方コスは是非とも入れるべきだし、キャラクターの選定についても、当時から私のコスプレをご覧になってくださっている方々に「おお、あいつはこんなに成長したのか」と思っていただけるものにしたいな、と思っていました。

そこで、「東方Projectに登場する」「今までコスプレしたことがあるものの、まだ既製品の衣装しか着たことがない」キャラクターをやろう!!

ということになり、アリスのコスを再び一からやり直すことにしたのでした。

以前Cureに「今この写真を見ておくと、数か月後に楽しいことがあるかもしれません」と言ってアリスの写真をアップしたのは「冬の写真集で、全てが新しくなったアリスと比べてみてください!」という意図でした。

冬コミまであと一カ月。YU先生のデザイン画が果たしてどのように3次元化されたのか、是非是非楽しみにしていただけたらと思います。


そして、ブログ更新のタイミングを見誤って記事にできずにいたのですが、表紙の撮影も一月前…ちょうどハロウィンの辺りにやっていました。
A6SJgT8CQAAH1Qm-1
※ののみーの貴重なノーレタッチ写真

この時の衣装は星井美希(ピンクダイヤモンド765・ビヨンドザウィッシュズ)と暁美ほむら(りぼん)。演出上、今回はRiriさんの菊地真にも出動願いました。夏コミに続き、今回も合わせに付き合っていただいて、本当に感謝しています。
ピンクダイヤモンドの衣装は、まさに今回の写真集の表紙を飾るためだけに製作された超絶気合の入った衣装。私が立つ、最初で最後のステージに相応しい仕上がりであると自負しています。
 
こちらも初公開は写真集で!ということで、こちらも乞うご期待!です!!