Actress-Actor_logo2

ののみーのレイヤー活動開始から3年半、遂に自分のサークルロゴができました!
Actress-Actor_logo2ブログ用

ロゴデザインはRiriさん(RirixShowtime)によるものです。
以前彼女がアイドルマスター二次創作作品である、アイドルマスターGSの紙媒体写真集(http://ririblo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html )を発行した際、カメラマンとして作品製作に協力させていただいたのをきっかけとして、私のサークルロゴの製作にも力を貸していただきました。

「自分の活動が軌道に乗ってきたら、いつか自分のロゴが欲しいな」というのは、活動当初からの夢の一つでした。自分のためだけのエンブレムを携えて戦場を駆け抜ける……素敵じゃあありませんか。今回、夏コミに初の個人サークル出展という挑戦をするにあたって、これは良いタイミングだ、と夢を形にしてみました。


以下では、せっかくの機会なので、サークル名である「Actress-Actor」の由来と、ロゴデザインの意味について解説します。


この「Actress-Actor」という名前は、元々私のCureアカウントに開設されたFC名でした。

(女性キャラクターを演じる)女性コスプレイヤーをActressと表現し、それをさらに男性たる私…Actorが演じるのだ、という意味が込められています。 また、演者を表す「Actress」と「Actor」という言葉を使うことで、自分の表現するものはあくまでもキャラクターであり、自分自身の可愛さを追求し、アピールするような活動は自分の望むものではない、という意思も含まれています。

これは後に、アイドルマスターのタイトル表記をもじって「The Actress-@ctor」という形でブログタイトルになったのですが、 今回のサークルロゴ制定に伴い、ブログタイトルも含めてActress-Actorの表記で統一しました。


ロゴ自体の話をすると、シンボルマークは「Actress」と「Actor」、男女の概念を含む2つの単語のAを上下で繋ぎ、ひいてはそれがののみー(Nonomy)のNにも見える、というものになっています。
また、「ロゴはフリーハンドでザクっと書けるような、シンプル(かつスタイリッシュ)な物が良い!」という個人的な要望によって、基本的に線だけで構成されたロゴになっています。
ちなみに、基本カラーは私の好きな色―――Fate/stay nightのアーチャーやアイドルマスターの四条貴音のテーマカラー―――に準拠しています。


コスプレイヤーとしても、カメラマンとしても、まだまだやりたいことはたくさん。どちらの活動も一生懸命に続けて、いつか「あ!あのロゴは!ののみーだ!」と広く知られるような、そんな未来を実現したいものです。