fb8a732d.jpg


と、宣言通り元画像。…本人しかわからない変化かも知れませんが、Cureに上がっている物はこの画像が割とザリザリになっています。胸の辺りの青や黒の諧調変化が雑になっている辺りがわかりやすいです。

もともと私がD90で撮影した写真は一度プリントスクリーンでペイントに貼りつけてbmp保存、それからフォトショでjpg保存という手順をとらないと、Cureにアップした時に赤の成分が著しく失われるという不具合があったりします。このブログではそんなことしなくても平気だったりするのですが。

そして今回は五味さんの撮影して下さったオリンパスのカメラによる写真。D90とは縦横比が違うだけでなく、どうやら画質劣化の方向性もまた違うようですw画像サイズを小さくしようがbmpを介して保存しようがWeb用保存をかけようがザリザリ変化は改善せず。写真をアップすることを本旨とするサイトなのだから、その辺もう少しレイヤーに優しくても良い気がするのですがこれ如何に。


あ、話は変わりますがブログ右下のリンク集が豪華になりました!私のブログまでご覧になって下さっている皆様であれば既におなじみのサイトばかりとは思いますが、素敵なレイヤーさん、カメラマンさんばかりですので、よろしければ是非そちらのサイトもご覧になってみてくださいね。