2010年10月

Flickr導入!

先日の更新でアップした写真が画像劣化している件が解決策不明、ということでFlickrを導入してみました。
ブログの右上から私が撮影した写真をご覧になることができます。

画像クリックで結構大きな写真も見れますが、モニタの大きさ?に依存するサイズ設定なようで、そのままでは多少ぼやけた写真になってしまう場合があります。そこで、拡大後の画面右上に表示される「View all sizes」をクリックしてからlargeを選ぶと本当の原寸サイズが出ます。

ちょっとややこしいですが、綺麗な写真をご覧になりたい方はお試しください。

アイマスオンリーフォトレポート

気がつけば紅楼夢からも半月以上が経ってしまいましたね。
なんやかんやで10月中は毎週土日のどちらかは何かのイベントに参加していた私ですが、24日は川崎で開催されたアイマスオンリーに参加していました。春香&千早カップリングオンリーイベント「ストレートラブ」とアイマス中の人オンリーイベント「INSIDE IM@S」の同時開催。アイマスイベントは毎度会場全体が和気あいあいとした一体感に包まれているので非常に居心地が良いです。

とは言ったものの!コススペースは相変わらずの狭さwwwwこれもイベントの醍醐味でしょうか。今回も気合入れて撮影させていただきました。SSが1/8秒を切ったときにはどうなる事かと思いましたが、どうにかこうにか記念写真レベルの写真は残せたので良しとしましょう…;;

というわけで以下今回の写真です。


如月千早(アクティブチャイナ)@わいす様

DSC_0180-Edit
DSC_0168-Edit


秋月涼@トム様

DSC_0077-Edit
DSC_0113-Edit
DSC_0116-Edit


水谷絵理@ゆったん様

DSC_0048-Edit
DSC_0055-Edit


秋月涼&水谷絵理

DSC_0057-Edit


下田麻美@黒綾様

DSC_0010-Edit
DSC_0020-Edit
DSC_0090-Edit


あさぽん@克晴P

DSC_0120-Edit
DSC_0127-Edit-2


11月はイベント的に美希23日の美希オンリーに参加予定です。あとは4つの撮影会にカメラマンとして参加します。超絶ハードワーク進行になりそうですが、頑張ります!!

あ、あと!!!!
ddiction、冬コミ受かりましたーーーーーーーーーーー!
スペースは

2日目 東地区 "T" ブロック 60a

となります!!よろしくお願いします!!

紅楼夢に行ってきました!

IMG_0214のコピー
先日、インテックス大阪で開催された東方紅楼夢6に参加してきましたよ!
もう先週の話じゃないか、と突っ込んだ人は今すぐ体育館裏に来てください!!!!!!!!

今回はddictionの売り子としてではなく、街角麻婆豆さんの売り子として参加させていただきました。諸事情によりイベント当日にサークル主である中雑魚さんが急遽帰宅し、頒布活動は私とSPKさん(写真右)、丹後さんの3人で行うことに。初遠征ということでいろいろ戸惑うことも多い1日でしたが、その分新鮮な驚きもたくさんありました。
また、関西に住むレイヤーの友人とも何名かお会いすることができ、遠征も楽しいものだなぁと実感しました。以下今回の遠征で感じたこと。

・エスカレーターは本当に 右 側 に 人 が 立 っ て い る
マジに驚きました。しかし場所によっては上り下りの片方だけが左寄りになってたりして、その場その場の流れがあるのかな、とも思ったり。

・旅館のアットホームっぷりが半端じゃない
大阪のイベントでしたが、いろいろあって私が泊った宿は京都駅の近くでした。その宿、老夫婦が経営する、本来は役者さんを多く泊めている場所で、規模は本当に小さい(和室が5部屋位で、ノリは合宿所なイメージ)ながらも松平健を始めとした著名人が無名時代に泊っていた宿なんだそうで。私が泊った日も比較的有名な方がいらっしゃいました。
そんな宿に泊った私、自分の泊る部屋にはほとんどいませんでしたwイベントから宿に戻った時には「お茶でも飲みながら話さないか」と誘われて1階のお寿司屋さんカウンター(1階でお寿司屋さんもやっているのです)でご夫婦と22時過ぎまで話しこんだり、チェックアウト日も朝食を食べながらいろいろお話を聞かせていただいたりと、まるで実家気分でした。

・初めての サ ー ク ル 参 加 列 
サークル参加した方ならおそらく驚天動地の出来事でしょう。サークル入場なのに列が長すぎていつ会場入りできるかわからない。何を言っているのか(ry
コス登録の列の長さも(ry

・リア充!…あぁリア充!
会場内のカップル率の高さにびっくり。もうみんな男女で手を繋いで歩いているという…!
いやそれは良いんですが東方オンリー特有の超絶混雑の中で歩きにくくないのかな?とはちょっと思いましたです。

・コス広場なんてなかった(行けなかった的な意味で)
いつものことですwwwwwwということで写真は唯一の写真。サークルスペース撮影可で助かりました。

・抱きしめたいな!ガンダム!!
行きも帰りも新幹線からガンダムを見ることに成功。お台場ぶりの再会でしたが、ちゃんとビームサーベルを持ってて感動しました。

こんなところでしょうか。今のところ確定的なコスの予定は立っていませんが、ぼちぼち次の動きを考えていきたいところです。

コスプレイヤーのための2.5次元フォトレタッチガイド 発売!


hyoushi
以前からお手伝いさせていただいていたレタッチ本が9月27日、遂に発売となりました(http://taiyodo.in/retouch/)!!私はExtra執筆/編集協力という形で参加しています。奥付にも私の名前が載ってるよ>ヮ<

著者の立花さんはこの本の制作に当たって本当に粉骨砕身の精神で頑張っておられました。レタッチ初心者の方にも安心して読んでいただける内容ですので、どうか一度お手に取っていただけたらと思います。全国のアニメイトやとらのあな、Amazon等で簡単に入手できます!!

祝!レイヤー復帰!

IMG_1897small2
お久しぶりです!!!!!
日常生活の雑務や受験本番に追われてバタバタしていた日々も一段落して、最近ようやくレイヤー活動を再開することができました><

更新が滞っていた間、割といろいろなことがあったので、ダイジェスト的にサクっとまとめて書いてみることにします。


・法科大学院受験
6月から始まった適性試験を皮切りに襲いかかった法科大学院受験ラッシュ。私は法学未修者コースに狙いを定めてこれに挑みました。
結果的にはC大ローに学費半額免除合格。これから始まる国立法科大学院入試に合格すればそちらに進学するかもしれませんが、ここでほぼ確定と見て良いでしょう。私立の法科大学院への入学は、通常であれば国立のそれに行くよりも実家に大きな経済的負担を課してしまうので、学費を国立並みに抑えることができて一先ずほっとしています。
とはいえ法科大学院入試は司法試験合格のための通過点に過ぎません。きっちりと司法試験に一発合格できるよう、日々の勉強にも一層力を入れていきます。法学未修者コースの入試対策中は法律から離れていたので、久しぶりに法律の勉強をするのはなかなか楽しいです><


・ゼミすごい
今年で最後となった旧司法試験。その論文合格者は聞くところによると50人ちょっとだそうで。私のゼミは一昨年・去年と司法試験史上最年少合格者を2年連続で出すというとんでもない所なのですが、どうやら今年も快挙を成し遂げるかもしれないそうです。
というのも、去年卒業なさったゼミの先輩が論文合格者の一人になっているのです。このまま口述試験も突破すれば、(「史上」は付きませんが)最後の旧司法試験最年少合格者となるかもしれず、私の所属するゼミが3年連続最年少合格者を出したゼミということに!
ゼミ内ではヤムチャポジションを独占する私ですが、周囲が頑張っていると自分のやる気も俄然高まりますね。ただでさえスペックが大したことない自分ですから、もっと一生懸命頑張らないと!!


・iPad買ったよ!
ひょんなことからiPadを手に入れました!!ちょっと脚色してますが流れとしては↓な感じ。

のヮの「iPhoneが欲しいんだけどソフトバンクに乗り換えワンチャンないですかね」
母「実家でソフトバンクに乗り換えてもデメリットしかないし、あんたそもそも受験どうにかしなさい」
のヮの「じゃあ受験終わったらまた考えるよ」
---------------------------------------------
のヮの「半免合格キター!学費が下がるよ!やったねののみー!iPhone乗り換えの話をしようー!」
母「やっぱiPhoneとか勉強の足しにならんから却下」
のヮの「なん…だと…」
父「しかし半免を取ったおまえに褒美をやろう。モバイルPCみたいのなら買ってやる。それなら勉強の足しになるからな。」
のヮの「考えておきます」
---------------------------------------------
のヮの「iPad買ってきました」
両親「なん…だと…(こいつ電話の翌日に買ってきやがった…)」

いえね、先日の例大祭SPで友人に如何にiPadが素晴らしいかを吹きこまれていまして。ネットブックよりは断然iPadの方が便利!という思考が私の中にもがっちり形成された直後の話だったもので、話をしてから即決余裕でした。
実際、外でネットに繋がらないのはアレなものの、勉強面でも趣味の面でも大いに活躍してくれています。例えば、法律テキストや電子法令検索を常時持ち歩きながらもSDカードを挿せばその日の撮影会の写真をすぐに見せて回ったりできるという。

抱きしめたいな!iPad!


・ポートレート専科のモデルを務めさせていただきました!
s-100721_Nonomi-134-Edit
もう8月の話になってしまいますが、先程のフォトレタッチ本の著者である立花奈央子さんが参加した「ポートレート専科2010」で、立花さんの展示ブースで使われる写真のモデルを務めさせていただきました!

詳しくはhttp://tatibana.in/ivent/PorSen2010.htmlをご覧いただければ。自分が被写体になった写真がB2版の大きなパネルになっている様はまさに圧巻!私も開催初日にイベントに行きました!このイベントを通して様々な方と知り合い、写真についての考え方もたくさん学ぶことができました。本当に奥が深いものです、写真。


・電子書籍の撮影に参加してきました!
先日、杉山宣嗣さん(http://www.nsp-jp.com/blog/)が企画している『Cosplay Showcase』の撮影に参加させていただきました!

撮影風景はこんな感じ。ご覧の通り、この企画ではコスプレイヤーを8方向から撮影することでiPadでレイヤーさんをぐるぐる回転させて見たりできます。拡大縮小も思いのまま。合わせ機能もあるんだとか!私はグリモワ魔理沙とノーブルス貴音で参加していますので、iPadをお持ちの方は是非チェックしてみてくださいね!!ちなみに発売は年内を予定しているそうです。


・撮影会行ってきました!!
CE6D9956のコピー
ようやく最近のお話。10月2日、3日と2つの撮影会に参加してきました!スケジュール的には2日の深夜撮影会→3日の日中撮影会というシームレス日程で我ながら「そんなハードで大丈夫か?」な感じでしたが、どちらの撮影会も絶対に参加したかったので強行しました。

まずは2日の撮影会。こちらはオールジャンル撮影会ということで皆思い思いの衣装を持参していました。スタジオが銭湯を改修した場所だったのでいろいろと謎空間。私はそんな中で鞠さんとのアイマス&ジュピター合わせで貴音ラフタイムスクール(捏造)と御手洗翔太を初出し。特に翔太は徹夜でウィッグを仕上げたり久々の男装だったりで謎の達成感でしたw
鞠さんの冬馬と私の翔太、961プロに掲載されているスペック的にはほぼ体型が一致しているので、合わせでの2人の体格バランスはかなり忠実に再現されていたりします。あとは180㎝の北斗がいれば…!!!
写真はそのほとんどを龍道さんにお願いしました。いかにも悪役らしい格好良いショットをたくさん撮っていただいて、何からアップしようか非常に悩んでいます><

そして3日の撮影会。こちらは完全にアイマス撮影会で、私はアイマス2PV1貴音と美希サマーデイズスクールを初出し。どちらも衣装等をお貸しいただいて実現したコスでした。
この撮影会は参加レイヤーが超豪華な上にカメラマンも複数参加という個人的にはとんでもない規模の撮影会で、個人的には「参加できるだけで僥倖、唯一の女装レイヤーだが、写真が残らなくてもそれは当然。撮影会そのものを主体的に楽しめれば良い、くらいの気持ちで臨まなくてはならないな」とかなり気を引き締めてスタジオ入りしました。
…が!奇跡は起こった!!「突然現れた女装レイヤーに一同ドン引き」などというシチュエーションは全く生まれず、むしろ合わせの撮影に皆さん快く応じて下さるばかりかカメラまで向けて下さる;▽;こんなに感動したことは最近なかった位のレベルで内心嬉し泣きでした。囲み撮りとか久しぶりに経験しましたよ…;ω;
冒頭の貴音はその時の写真です。今までの写真の中で一二を争うお気に入り!!
撮影会に呼んで下さったいしかわさんを始め、この撮影会にいらっしゃった全ての参加者に圧倒的感謝!!

アイマス撮影会のアフターで遂にぷちっと体力が切れて一人でダーク♂寝落ちをやらかしたのは良い思い出です。


・紅楼夢に参加します!!
sq_badge_s
ここからは未来のお話!明後日大阪で開催される東方紅楼夢に『「D-06a」 街角麻婆豆』(http://mapoze.com/circle/event/koromu6/)さんの売り子として参加します!!初遠征!!声をかけて下さった中雑魚さんに感謝感謝。衣装は比那名居天子!夏コミ振りの天子です><

ちなみに我がddiction(http://ddiction.org/)のグッズも同スペースに委託で置かせていただきます。画像にある秋姉妹の缶バッジ!今回は初の試みということでかなり少数生産なのでちょっとレアですよー!
紅楼夢に参加される方がいらっしゃいましたら、是非会場でお会いしましょう!!
C89特設サイト
GIRLY ROCKER
写真集特設サイト
重巡高雄
at a glance Colorful Black 戦艦長門 -A SYMBOL OF BATTLESHIP- 四条貴音のラーメン探訪 無鉄砲編&無極編 きらめくステージには、誰だって立てる。
Flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
各種SNS
コスプレコミュニティサイトCure
コスプレ
WorldCosplay TokyoOtakuMode Facebook Facebook
Attention!
※当ブログに掲載されている写真の無断転載を禁じます
Twitter
記事検索
特集記事が掲載されました
星井美希撮り下ろしグラビアも!
被写体として出演しました
霧雨魔理沙・四条貴音で参加!
星井美希で参加!
コスプレイヤー役で参加!
EX章を執筆しました
カメラマンを担当しました
  • ライブドアブログ