2010年05月

TOEICってきました

bdbd8e5c.jpg

昨日はTOEICを受験してきました。目白大学新宿キャンパスで。法科大学院入試の際に提出する書類として必要だから、ということで14日間勉強してどうにか乗り切りました。正確に言うと全然乗り切れてないのですがwwww

とりあえず問題集を3冊終わらせた!!という心理的言い訳を抱えて受験を終わらせただけに過ぎない…!

ちなみに試験中は試験開始30分頃から「やばい、お手洗いに立ちたい」という衝動との戦いがメインでした。ちゃんと朝から水分断ちしたのに…;;
緊張しすぎって良くないですね!法律の試験の時どうするつもりなんだこいつは!!!!

あ、写真は会場の写真。すごいですよ目白大学、教室の窓から建物のガラスまで、ガラス部分には必ず顔文字が付いてるんですよ!!「初見かつノーヒントならとても大学の建物とは思えんな…」な感じでした。

最後に写真の練習として撮影したノーレタッチセイバーさんをまた貼っておきますね。前回のノーレタッチ写真よりも少し良くなったと思います><
よかったら下の記事と比べてみてくださいね。
3c0b4424.jpg

撮って出し

b502eb55.jpg


最近までずっと思っていたのは、「カメラの液晶とPCの液晶では色も違って見えるし、家でWBも含めていじり放題なんだからRAW撮影では構図と手ブレ、ノイズとかっていう現場でしかどうにもならないことだけ気を付けて撮影するのが楽でいいねー」ということでした。

しかしそうでもないですね。思い直しました。
そもそも「一枚一枚の写真が色調補正に大幅なレタッチを前提としていると配布が死ぬほど遅くなる」「生データを見せろと言われたときにちょっと恥ずかしい」と思っていたのは事実…!しかし先日私が主催した撮影会に参加して下さったカメラマンさんの写真をその場で見せていただいた時に感動したんですよね。要約すると「カメラの特性を理解してきちんと思った通りにカメラが扱えれば、生データでもここまで綺麗になるのか!!」のような。あの時スタジオで拝見した写真は本当にノーレタッチでアップできそうなレベルでした。

本来はそういう写真を撮影できるようにならなくてはいけない、と言われてしまうとそれまでなのですが、写真をデータとして扱うこのご時世、どうにもその感覚が自分にはまだまだ足りなかったようです。

もう少し自分もカメラと現場で上手く付き合えるようにしなくては!と思いを新たに頑張ろうと思います。

写真はそんなこんなでノーレタッチ写真なセイバーさん。戯れ程度に撮影したものですが、手ブレを「完璧に」なくす事が以外と難しいことに気がついただけでも収穫ですw

あ、せっかくなのでおまけにレタッチセイバーさんも下に貼っておきますね><
1bde08c4.jpg

振り返ると

05e4f987.jpg

さて、この写真に何か違和感を感じた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

…この写真、私がレイヤーをまともに始めてから2カ月の時の写真なのです。東方仮装祭in東京2。そう、あの地獄のような暑さで参加者全員が死にそうになっていたあのイベントです。コスプレとしては6回目の時。当時としては死ぬほど貴重だった一眼レフによって撮影していただいた写真です。そもそもカメラを向けてもらうことすら大変だった頃です…;;

常に全力とは言え、今当時を振り返るとメイクが全然なっちゃいませんねwwwww写真映えを重視するメイクに切り替わる前なので、アイラインもうっすいですwwww

ただ、今より当時の方が勝っているのは「髭の薄さ」。毎度コスの前には髭を全て抜くという苦行を行っているわけなのですが、当時はそれこそ「抜いた跡さえわからない」レベルにできたんですよね。今では全部抜いてもリアルで見ると「まだ皮膚内部にすこーしだけ髭がある」とわかってしまう時がwwwもちろん写真だとわからないレベルですが、鏡で自分の顔を凝視した時に少し凹みます><

本人は意識していなくても、気がついたら結構な距離を歩いているものですね。女装レイヤーの寿命はとても短いです。できることをできるだけ、できるときに!!今日より若い日などない!!!

目を閉じる

a771f60f.jpg

ユキさんから先日のアリスの写真をいただいたのでバーン!レタッチは私。

この時の撮影会、滅多に撮影していただく機会のない方に撮影していただいた貴重な撮影会だったのですが、今まで考えもしなかったような構図や着眼点に基づいた写真のオンパレードで(目元だけアップで目がキラッキラとか)、データをいただいた時に「SUGEEEEEEEE!」とモニタ前で叫んでおりました。本当に美しい女性で同じ写真を撮ったら悶絶物の可愛さなんだろうなぁ…などと勝手に想像して昂る紳士。

写真はそんな中の一枚。おそらく私としては初の目を閉じた写真ではないでしょうか。目を閉じるとこんな感じなんですね。自分の目を閉じた姿は普段見ることができないので、純粋にそれだけでも見ていて楽しい写真です。

オチ?ないですよ><ちょっと写真を自慢したかっただけの更新でしたw

撮影会主催頑張ったよ!

b0f5cc77.jpg

Cureにも既にアップした写真ですが速報として。

15日はののみー初のスタジオ撮影会主催でした!アイマスパンキッシュゴシック合わせのために頑張りました!!何とも頼りない主催ではありましたが、どうにか充実した撮影会にできたのではないかと思います。

レイヤーを始めた頃からずっとやりたかったアイマス合わせ。しかし東方界隈と違って女装レイヤーなんてものはアイマスクラスタには基本的にいないわけで、存在そのものが受け入れられること自体が不可能とも思われました。

しかしここまで来てようやくその夢は叶ったわけです。純粋に嬉しいですよこれは。総勢6名。当日の集合写真を眺めていると目頭が熱くなります。掲載許可とり忘れてここに写真を載せられないバカが言ってもアレですがwwwww

今度アイマス合わせをする時は是非とも(全員をどう定義するかにもよりますが)アイドル全員合わせを実現させたいものです。そして私は美希コス実現に向けてまたいろいろ計画を立てるのであった…!
C89特設サイト
GIRLY ROCKER
写真集特設サイト
重巡高雄
at a glance Colorful Black 戦艦長門 -A SYMBOL OF BATTLESHIP- 四条貴音のラーメン探訪 無鉄砲編&無極編 きらめくステージには、誰だって立てる。
Flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
各種SNS
コスプレコミュニティサイトCure
コスプレ
WorldCosplay TokyoOtakuMode Facebook Facebook
Attention!
※当ブログに掲載されている写真の無断転載を禁じます
Twitter
記事検索
特集記事が掲載されました
星井美希撮り下ろしグラビアも!
被写体として出演しました
霧雨魔理沙・四条貴音で参加!
星井美希で参加!
コスプレイヤー役で参加!
EX章を執筆しました
カメラマンを担当しました
  • ライブドアブログ