2010年02月

明日は三郷スタジオ撮影会!

先週のTFTに引き続き、明日は三郷スタジオで行われる撮影会にカメラマンとして参加してきます!

当初は私もTalkaさんから借りた比那名居天子を初出ししようかと思っていましたが、当日は以前から「その合わせ、実現の暁には私はカメラマンとしてガチ撮りします!」と約束していた五味さんとれち子さんの星ナズ合わせがついに実現、加えてその日は紅魔館合わせも同時に行われるということで、今回はレイヤーとしてではなくカメラマンとしての参加を決意した次第なのでした。

そもそもロングウィッグかつピンヒール装備の状態ではまともにカメラマンできませんしね。それに以前笹塚でご一緒していただいたメンバーには貴音の初出しの時にたくさん素敵な写真を撮影して頂きましたから、この辺で一度写真的に恩返しがしたいという気持ちも大きかったり。

可能であればまたがっつりフォトレポートもできたら良いな、と思っているので今後の更新も乞うご期待!なのです。


そうそう、話は変わりますが、最近気温の不安定っぷりがひどいですね。今日は何やら部屋の空気もどんよりしていて勉強もはかどらず、空気の入れ替えをしたり久しぶりにアイマスL4Uをプレイしたりしていました。

そこで思ったのですが、やっぱり自分がレイヤーを引退するまでに、自分で自分のクオリティに見切りをつけざるを得なくなってしまう時が来るまでに、例え黒歴史になろうとも必ず美希コスは実現させようかなと。最近貴音貴音うるさい印象が強い私ですが、「○○は俺の嫁!」というトークでは必ずそこに入るのは美希なんですよ。3年前からこれはずっと堅持しているわけで。持ち歌のrelationsとも相まって、個人的には最強です。アイマスをわざわざ箱○とプラズマテレビと一緒に揃えたのも美希とrelationsのためでした。

貴音同様、企画から実現までどれだけかかってしまうのかわかりませんが、どうにかして男性唯一の美希レイヤーになってみたいものです。

This is it

さぁ、お待ちかねのTFTフォトレポートです!まさかの2日連続更新!!今回撮影させていただいたのは、明日葉様・かなみ様・まゆぽ様・わいす様です。

会場がTFT、かつ周囲のレイヤーさんが多すぎる!ということで今回はスポットライト撮影が多めです。被写体以外のあらゆるものをなかったことにできるので、なかなか有効でした。

また、タイトルにも書いている通り、このイベントでは私が「まさにこれだ」という写真が撮影できたので大満足です。私は「影のある格好良い写真」を撮影する際には、ずっと尊敬しているカメラマンさんの撮影手法に近いことをしようといろいろ挑戦しているのですが、今回はその糸口が見えた気がします。

4人分の写真掲載という関係上、私が特に「これだ!」という写真のみ大きく掲載してありますので、他の写真は(メインもブログアップ縮小のせいでちょっと画質が落ちているのでできればそちらも)クリックして大きいものをご覧になっていただければと思います。


明日葉様@レミリア・スカーレット

179aec45.jpg

35a7be4c.jpg
f9b62dbf.jpg












かなみ様@パチュリー・ノーレッジ

8ffb5caa.jpg

82544567.jpg
f23c5a57.jpg
893a355c.jpg























まゆぽ様@紅美鈴

abd68737.jpg

d4b608ee.jpg
53c14513.jpg
bf645c14.jpg























わいす様@如月千早(マーチングバンド)

c64de17d.jpg

c99f0045.jpg
be41e6bf.jpg












撮影させていただいた皆様、ありがとうございました!!

僕はハッピーマンデー

54e63c2b.jpg

やあ、僕はハッピーマンデー。ヴィーナスフォートのとあるお店の壁からみんなの幸せを見守っているよ。明日は月曜日だって?そうかい。

ぼ く は あ し た も や す み だ よ

…いきなり変なこと書いてすいませんw
この絵、昨日突発的に参加したTFTでのコスイベのアフターで入ったお店に掛ってた小さな絵の一つです。お洒落だったり可愛らしい小さな額がたくさん飾ってあるその中に、彼はいたのです。

そのあまりにユーモラスな表情はその場に居合わせた私を含めた6名の人間を爆笑の渦へと誘い込み、冒頭の変な台詞まで即興であてられてしまうという事態に発展しました(ちょうどその時「明日月曜日だよー仕事だよー」という会話があったためにこんな台詞になりました)。


あ、イベントの話ですよね!

最近私の生活リズムが完全に昼夜逆転してしまっていて、夜0時前にベッドに入っても3時まで寝付けない、という状態が2日位続いていました。
その解決策を考える内「一回徹夜してその日は日中全く寝ないで過ごせば生活リズムも元通り!」と考え、「友人がTFT行く人多いみたいだからカメラマンとして武者修行に行こう!」という結論に至ったわけなのでした。

TFTは私が主催したボカロ合わせ以来だったのですが、まず人の多さが尋常ではなかったです。11時半位に会場に着いたのに会場入りできたのは12時半。人が多かったせいというよりスタッフの手際がびっくりするくらい悪かったのが原因な気もしましたが…。

私は入場後に友人のレイヤーさん方に合流、突発的な参加ながら結構ガチな感じで撮影させていただきました。
ただ、人が多いということは撮影できるスペースも狭いということで、自分が立つ場所すらあるのかないのか、という状況。時間的・空間的余裕から友人全員を撮影することができなかったのが心残りです。

次回更新では、そんな中でも写真を撮影させていただくことができた方の写真を数枚掲載できれば良いなと思っています。

レフ板!

DSC_0002
コスプレイヤーならイベントや撮影会で一度は目にしたことがあるであろうレフ板。人物の望ましくない影を飛ばすことで綺麗な写真を撮影する一助となります。

…ということで買いましたレフ板!直径80センチのちょっと大きめの物を。調べたらどうやら可能な限り大きい方が良い感じだったので。価格と「片手で扱えるか」という観点からは妥当な選択だったのではないでしょうか。

今月27日にはカメラマンとして三郷スタジオの撮影会に参加するのですが、この撮影会がレフ板装備ののみーの初陣になります。尊敬し、目標とするカメラマンさんはいるものの、ののみー固有の写真として目指すコス写真の方向性としては「色鮮やかなプリクラ写真」というのがあります。
そのような意味では、外部ストロボと組み合わせて、より目指すところの写真を撮影できる環境が整備されたのかなと思います。

肝心の自分自身のレイヤー活動が最近非常におざなりになっているような気もしますが(先日のzaimも「本来は」カメラマンとして行く趣旨でKAITOを選択していたので、被写体としてのコスは一月以上していないんですよねぇ…)、来月は最低1回、もしかすると2回きちんと女装で被写体になる機会がありそうなので(私の男装コスの閲覧者の少なさは異常w)、今から準備にも気合が入ります><

貴音オンリーフォトレポート

今回は先日参加した貴音オンリーで撮影させていただいた方々の写真掲載許可をいただくことができたので、写真貼りまくりな更新です。写真をクリックすると少しだけ大きくなります。

秋月涼@千鶴雪乃様

1051a0ef.jpg

89f4cb43.jpg


四条貴音@わいす様

3e7bd166.jpg

5318e477.jpg

dd6be320.jpg


四条貴音@桜沢佳梨様

870e1d70.jpg

8a9007e2.jpg

5945fc6d.jpg



直近のアイマスオンリーは3月22日のTHE iDOLM@NIAXですね。私は20日深夜から21日にかけて徹夜でスタジオ撮影会に参加しているので体力的に参加できるかなかなか微妙なラインですが、余裕があればまた気ままに参加したいなぁと考えています。
C89特設サイト
GIRLY ROCKER
写真集特設サイト
重巡高雄
at a glance Colorful Black 戦艦長門 -A SYMBOL OF BATTLESHIP- 四条貴音のラーメン探訪 無鉄砲編&無極編 きらめくステージには、誰だって立てる。
Flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com
各種SNS
コスプレコミュニティサイトCure
コスプレ
WorldCosplay TokyoOtakuMode Facebook Facebook
Attention!
※当ブログに掲載されている写真の無断転載を禁じます
Twitter
記事検索
特集記事が掲載されました
星井美希撮り下ろしグラビアも!
被写体として出演しました
霧雨魔理沙・四条貴音で参加!
星井美希で参加!
コスプレイヤー役で参加!
EX章を執筆しました
カメラマンを担当しました
  • ライブドアブログ